
拍手する

2回ほど明けました

お久しぶりです。
ふと自分のブログがどうなっていたか気になって眠れなくなって、覗いたついでに更新してみました(笑)

2016年を振り返る。
恒例のよさこい、踊りました。
今年は、前に踊ったところが「閉店」したため、新しいチーム(初出場)で踊りました。
前のチームと、その前のチームのスタッフさんが勢ぞろいでとても楽しく参加できました。
そして…。「閉店」したチームで最後に賞をもらえて有終の美を飾れましたが、今年のチームもなんと初出場ながら、賞を頂きました。
2年連続で後夜祭を踊れるなんて、本当にありがたいです。
チーム名が、なんか七味唐辛子の商品名みたいな感じですが、ふし遊の朱雀七星士っぽくもあるなと(笑)


コロコロ曲調が変わりますが、初めは大河ドラマ調で好きです。終わりほうで湧き起ってくる感じのメロディは、なんか私のイメージですが、アル○ラーン戦記で、出陣の時、決意を一つにした戦士たちが夜明けを見つめている…なんて想像しました。(あ、アルス○ーン戦記ちゃんと観てないのでほとんど分かりませんが。笑)

あと、原宿・表参道でも、前年度入賞チームの枠で参加できました。
初の東京進出\(^o^)/
本場よりストリートが少なくて距離も短い分、少し物足りない感じがありましたが、MCがこじゃんと盛り上げてくれて、お客さんとも近くなれた気がします。

MCは毎回違います。そして後半の歌も毎回変わります(笑)
今回はどんなかなと、踊り子にとっても楽しみで、踊っていても自然と笑顔になれるんです。


2016 楽しい夏でした。
拍手する

夏が、おわりました③ ~入賞!!~

入賞\(^o^)/

予想外の展開に踊り子もスタッフ大慌て。
どのくらい大慌てかというと、北海道に超大型台風が直撃するくらいの慌てようです(笑)
そして極めつけのスタッフの言葉 「初めてのことでよく分かりません」
一同、大笑い。
2日目で終わりと思いスタッフが企画していたプチ打ち上げは、急遽お祝い会に

踊り子は、翌日も平日なので大慌てで職場と調整。(みんな踊るために必死)
でもこの時点で夕方なので、次の日に出勤して確認する人も多い。(みんな踊るために必死!)
私も途中参加でしたが、踊ることができました(´ー`*)


観客の人も、競演場の審査員も、職場の人からも、家族からも、「良かったよ!」と言って頂けて、さらに涙。
テレビ放送のある舞台演舞は大雨でしたが、あのバックライトに照らされて踊る喜びは格別。
最後の最後でステキなプレゼントをもらいました。

色んな人に支えられてこの日を迎えました。
本当に感謝です。

踊りきった後の屋台ラーメンは最高!
okya05.jpg

(おわり)
拍手する

続きを読む

             

夏が、おわりました② ~満喫!~

いざ2日目。
とても充実。
この2日間で計16会場踊らせてもらいました。

盛り上げてくれる歌い手さん、
陰で支えてくれるスタッフさん、
疲れなんて吹っ飛ぶ笑顔の踊り子。
みなさん一人が欠けてもこの感動はありえなかった。



このチームでは私は2回しか踊ってませんが、
チームとしては本祭常連。
今年がラストの年となり、13年間の幕を閉じる。
これまで踊り築いてきたチームの人たちの思いがつまった13年間を背負って、
感謝の気持ちで、一演舞ごと、大切に、踊らせてもらいました。



そして
最後の競演場に向かうバスの中、インストラクターさんから
「あの、なんか、賞をいただきました」と。

「えーーー」湧き起こるバスの中。
しかし、みんな半信半疑(笑)
「いやいや」「またまた~」「嘘やろ」、と言いつつ結果発表のHPを見ると…

okya06.png

あったー!!
まさかの、まさかの、3日目!!!
本当に嬉しい。涙出ました。

(つづく)
拍手する

夏が、おわりました① ~出陣!~ 

今年も暑かったです。
去年のような雨の心配はなかったものの、比較的快適に踊れた去年と比べて、
今年は練習時点からみんなで、絶対やばいね、と言い合っていました(笑)

踊りは2日間ですが、昼から夜まで野外で踊りっぱなしなので、相当の覚悟が必要です。
そして本祭1日目。

帯屋町…
1週間に4~6日の練習の成果もあってか、一番長い550mアーケードも全力で踊り切れました!

愛宕…
バスは通常運転なので、踊り子は脇によります(笑)
これも本場の醍醐味

でも、一番暑いバス移動がほとんどなく、終盤は頭が重~くなりました(+д+)

が、ドリンク飲んで一晩寝たら、もうすっきり\(^o^)/

…余談…
踊り子はメイクもヘアスタイルもばっちり決めていくのですが、
ピンやスプレーでがちがちに固定された髪の毛をほどいていく作業が
痛気持ちよくて妙に癖になる(笑)

(つづく)
拍手する

夏が、はじまりました!

この間ブルームーンが見られたと思ったら、今日はレッドムーン?
先週の土日は今年の演舞初お披露目でした。

楽しく踊って、最後の部ではアンコールもいただきました。
思わずうるっときました。
夜の部になるとバックライトが七色変化してもっと色が映えます。

他にも動画upして頂いていました(嬉)
観客のみなさんを巻き込んで楽しんでもらうのと、
お酌をついでつがれての場面がいくつかあるのが、このチームらしさです。
3:48辺りからが見どころ^^

練習中、熱中症になりかけ…(+д+)
夏バテも加わり、一年前と比べて体力の衰えが酷にも実感できるのが悲しいです(笑)

今年は平日開催にもかかわらず、200以上のチームが出場予定です。
本祭まであと一週間。
またもや天候が怪しいのが気になりますが、目一杯、全力で踊るぜよ!
拍手する
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

