スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

江戸の風刺画

龍馬記念館へ行って企画展見に行ってました。
毎回ながら勉強になります(^ω^)

今回は「風刺画」。
江戸庶民が幕府の目をごまかすように、風刺画の中には諸藩だと分からないように、
藩を象徴する人物の着物や持ち物に暗号となる柄やヒントを描いていたそう。
廃版どころかお咎めになるのが関の山ですからね。

例えば、
長州→蝶々(長州の「ちょう」)
米沢藩→※マーク

中でも面白かったのは、
薩摩→さつまいも(あからさま。笑)
土佐→かつお節(バレバレ!!) もはや暗号どころかセウト\(^o^)/

ふと足が止まったのは、昔の本の出版方法。
あれは手間がかかりすぎる。
絵師さんもすごいけど、版画彫り士はもっとすごいと思いました。
よく絵を忠実に彫れるなあと。

2014桂浜
風も気持ちよく、鯉のぼりならぬ鰹のぼりも悠々と青空を泳いでいました。
3連休ということもあってか、県外客も多かったです。
 
スポンサーサイト
拍手する

「わしを飲むがかえ?」

なんて聞こえてきそうです。

1月21日記事
龍馬カプチーノ
飲んでみたい!
でも実物だともったいないので、サンプルとして持ち帰りたいですね。

他に「龍馬ラテ」というものもニュースで紹介されてました。
Cafe de Amelie (カフェ ド アメリ)さんのオーナーが3か月の練習を積んで完成したとのこと。
作成時間およそ5分。
食べログより
「坂本龍馬なう」より
こちらは注文するより、作っているのを見たいですね

龍馬は商品化すると、こんなふうにすぐメディアに取り上げられるので売れるでしょうね~
さすが商売人でもある龍馬(笑)

近々発売される「RYOMA」も楽しみです。


3/12に発売予定。青年龍馬の関さんの声に惚れました。

拍手する

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

古写真からのメッセージ

最近お気に入りの動画。

※コメント非表示推奨>(右下の・・・マークをクリックすると消えます)

現在から過去、過去から現在など、色々考えさせられる動画です。
本当にこんな世界があったなんて思うと、ちょっと恐怖にも似た感覚を覚えます。


※コメント非表示推奨


今の人がこんな世界に飛び込んでいって暮らしに溶け込むには相当な時間がかかりそうですね、、
タイムスリップも考えものですね(笑)
南方先生すごい!

拍手する

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

龍馬とお酒

地元ブランドのお酒、土佐鶴。
ちびっとしか飲んだことないけんど、高いらしいき、あんまり飲んだことないがよ。


・・・失礼しました。


地元民が飲むと言うより、お土産に、というイメージなんですが、このお酒のCMが大好きなんです。
定番のものは良く流れていて、こちらも時代モノぽくて好きなんですが(→http://www.tosatsuru.co.jp/cm/cm11_b.html ※ページが開くとすぐCMが流れます)、なんといっても、幕末・龍馬をテーマにしたものが好いんです!

シーズンごとに代わっていって、龍馬にまつわるエピソード・場面が、短い演歌調の歌とともに描かれています。

有名な寺田屋事件ですね。
何年か前のもの…と思ったら約10年前!!ショックが・・・
ロングVer.はこの後も歌は続きます。(最初のところが聞きづらくて未だに何て言ってるのか不明です;;)
千葉道場編もあったと思います。トータルでもう一回観たいなあ。

現在はまた違ったCMをやっていて、やはりお龍目線の歌です。



そういえば来年の大河ドラマは「龍馬伝」。(ちゃんと“龍”のところが嬉しい)
いまから楽しみで楽しみで^^
ちゃんと観るのは「新撰組!」以来ですかね…。

そしてキャスト。
さすがに地元出身の人が多いですね。
いわゆるイケメンさんが出るってのは、いかにもって感じであまり好きではないのですが、面白いことに、観てる側も意外と役と人物が重なってくるんですよね。
近藤勇のときもそうでした。

そんな中、また出ちゃってくれるのですね!大泉さん(笑)
彼っていうだけで、何だかもうキャラ定着させてしまってます。
お調子者の饅頭屋(笑)
うーん。でも出番が少なそうだなあ~

香川さんもかなり楽しみです^^
その他、後半部分で重要なカギを握る人物の配役も気になりますね。



あれ、いつのまにかドラマの話に。
拍手する

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

夢の国の住人になりました

晴れて住人になれまして、ここにご報告いたします。



ではなくて、あの有名なうそこメーカーです。
その名も、夢の国の住人票メーカー。

HNと実名でやってみました。
なかなかリアルな役職が出てきて楽しいです。
こんな住所の場所に住んでみたいなあ。
それにしても、年若すぎ~;; 永遠の12歳ってアルフレドを思い出しますね…。

夢の国住人メーカー 夢の国住人メーカー 


こちらは白雪姫メーカー。
白雪姫メーカー 白雪姫メーカー
どっちもイヤーー><


やってみたい方はこちらから行けます。→うそこメーカー

拍手する

テーマ : こんなん見つけましたvv
ジャンル : ブログ

sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。