
拍手する

アニメージュ付録

いろいろと忙しくしばらく更新できませんでした >_<;
絵もご無沙汰しております….なので少しコレクションのことを.

アニメージュ1981年1月号と1982年1月号の付録です.
名作があったから、と素敵な素敵な友人が譲ってくれました!
animage
その時代放送されたアニメのポストカードです.
名作以外のものもあって内容は豊富です.(坊ちゃんがあったので姿三四郎も期待していたのですが無かったです^^;)

CHARACTER GAME CARDS 48  CHARACTER GAME CARDS 48 CHARACTER GAME CARDS 48 CHARACTER GAME CARDS 48 CHARACTER GAME CARDS 48
裏側はこんな感じです(懐かしの5ケタ!).

アニメージュ裏

1981年の裏はキャラクターのセリフがあります↑
1982年の裏はキャラクターの表情でゲームできるようになっています↓
クラリス レミ マルコ

何やらキャラを描く上でのワンポイントレッスンも…

race

普段ならよっぽどのことがなければ購入しないアニメ雑誌ですが、古本屋ではつい覗いてしまうコーナーのひとつ.
でも付録もちゃんとついてあるのはなかなか少ないのが残念ですね.

貴重なものを頂きました
有難や、有難や…スマイル

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ 
拍手する

テーマ : アニメ雑誌
ジャンル : アニメ・コミック

100均・名作劇場

最近,100均への出入りが多いんですが,文房具コーナーやキッズコーナー等に世界名作劇場グッズをよく見かけます.

・ラスカルの折り紙
・ラスカルのクレヨン
・ラスカルのメモ帳
・ラスカルのノート
・ラスカルのボールペン
・…
・…
だいたいラスカルメインなんですね.

見つけた当初はテンションが急上昇で衝動買いでしたが,最近はあまりにも多く置かれているので,「へ~こんなのも出てるんだ」と普通の感覚になっています^^;

race

今回は,思わず買ってしまった「世界名作劇場ぬりえちょう」.
なんといっても赤毛のアンがある!というのがポイントでした~
表も裏もニューファミリーカレンダー等で見たことのある絵柄です.

世界名作劇場ぬりえちょう表

世界名作劇場ぬりえちょう裏

でも中身のイラストはオリジナルでした.
アンぬりえ1 アンぬりえ2

アンぬりえ3

(マシュウが亡くなるシーン(1ダースの男の子よりも~のシーン?)がないことに母はがっかりでした^^;)

race

この分だともっといろいろな100円グッズが出そうですね.
やはり需要は主要作品の初期でしょうから,後期の商品はちょっと期待できないですね~

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ

拍手する

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

クイーン学院時代

赤毛のアン登場人物の中でも特に好きなステラ・メイナード.
明るくてユニークで,いつも会話に花咲かせてくれそうな,お友達になってほしいキャラ・ナンバーワンですね*

race


アンとステラの出会いってどんな感じだったのかな.
「あの子は良さそうだけどな」と思う通り,仲良しになってしまったアン.
続編でも付き合いをもつステラ・メイナードですが,2人は一体どんなきっかけで仲良くなったのでしょうか?

ステラとアン

「なんの本読んでるの?」
と、あるワンシーンからこんな出会いも想像できます.

race

アニメ中ではプリシラ・グラントの方は姿のみですが(声での出演は確かなかったと思います),プリシラはなんだかとっても存在感のある魅力的な女の子なんですよね.
(心成しか,エイミーに少し似てる気も…)


にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
拍手する

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

アンの髪型あれこれ、其の三

ワンシーンのみのルビー・ギリスの髪を結った姿.
チラッとこちらに目をやる姿に大人の女性を目指す最先端な彼女が見られます.

ルビーの髪結い


強がりを言っては,突然泣き出したりヒステリックな一面や,
ショッキングなことが起こると誰よりもパニックに陥ってしまう一方,

最新流行の膨らんだ袖を披露したり,
フィリップス先生の次に来る先生は若くてハンサムな男の先生がいいと希望したり,
恋人をたくさんつくって思いのままにしてしまう,なんて宣言したりとおませな女の子でした.


彼女の行動からしてクイーンではそれを実行していたんでしょうね.


にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
拍手する

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

アンの髪型あれこれ、其の二

もしもあの行商人から買った毛染めがちゃんとカラスの濡れ羽色に染めてくれたなら…
もしも長くてたっぷりある巻き毛を切らずにすんだなら…

黒髪のアン


このまま学校へいくつもりだったのでしょか.
それこそセンセショーンですが,周囲からの目線は冷たかったでしょうね

このアンの服は第12章『アン・告白する』にて日曜学校のピクニックで着ていってた綿繻子の服です.
数あるアンの服の中でこの組み合わせの服が特にお気に入りです^^*
黒に明るいブルーが良く映えていてお洒落と思います.
アンって結構,青とか緑とか着てるんですよね.

イラスト,カラスの濡れ羽色というと,セーラの青く輝く髪質を思い出しますが,描きそびれてしまいました~

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
拍手する

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

アンの髪型あれこれ、其の一

「赤毛のアン」第30章『虚栄と心痛』より


行商人からカラスの濡れ羽色になると購入した毛染め.
少しくらい悪いことをしても髪が赤じゃなくなるなら!と心弾ませながら,いざ染めてみると…

緑毛のアン

緑毛のアン!!!
安物の毛染め薬だったのか,偽物だったのか,アンの髪が赤すぎたのか…
それにしても,黒く染めた状態で学校行くつもりだたのでしょうか??
そのほうがジョーシーの笑いものになりそうですけどね


「私この世で赤毛ほど嫌なものはないと思ってたけど,緑色ってその何十倍も嫌なものだって分かったわ…」
そのとおり…でもヤダ○ンやトリト○も緑色ですけどね;;


“落ちない”ことだけは真実だった毛染め.
髪を切るはめになったアンの言った「物語の女の子たちは何か良いことのために自分の髪を切る」とは正に後の声優を務めるジョオのことですね.


でもベリーショートの髪形のアン,大好きです.
誰かさんは『かかし』だと言ってましたが,ダイアナの言うとおり『シャーロットタウン最新流行の髪型』に相応しい素敵で斬新なスタイル!

ベリーショートのアン

外観的にかわいいと言うのはもちろんですが,虚栄心も自惚れも切り捨てて,飾らない本当のアンらしい姿に私は見えます.
はじめは「もう二度と鏡は見ないわ!髪が伸びるまでは!!」と言いながらも,やはり自分の姿を毎日鏡で見て自分の行いを思い正そうと心に決めたアン.
きっと毎朝こんな風に鏡を見て,過ちを思い返し,新しい気持ちで学校に通っていたんじゃないかな.

race

余談ですが,当時しばらくこの短い髪のままでいくのか,伸びていく過程があるのか楽しみでしたが,次章予告ではもうアンの髪が元のように伸びていました.
でも30章の中で,アンの伸びていく過程の髪型が少し見られます.
ダイアナに自分の失態を打ち明けるシーン.ここの一枚目↑のイラストでもありますが,ちょうど後ろの椅子の背もたれと緑の髪が同化して,セミロングに見えます!
まるでナウシカのようかわいいです

race

アンはいろんな髪型を見せてくれますね.ダイアナと同じ髪型や想像の中の女王や.
服もイベントや成長とともにコロコロ変わるので楽しいです **

 にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
拍手する

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

