
拍手する

やっぱり山賊、やっぱり貴族

家族の絆の次は、友情の絆でしょうか。
絵は、「ロビンフッドの大冒険」より、ロビンとリトル・ジョン。
ロビンのピンチに駆け付けた設定で(笑)

これからまた少し忙しくなりそうなので、一枚完成させたいと思い描いてみました。
SAIの体験版が切れてしまい、そのまま放置していたのですが、最近購入できたので続きが描けるようになりました。

ロビンフッドの大冒険

「森で生きていくためには、盗みもしなくちゃいけなんだ」
「人を困らせたり悲しませたり、やっぱり山賊はいけないことだ」

初めは(後々も?)身分の違いから意見が食い違い、何かと対立することが多かったのですが、お互い信頼し合えるようになってくる2人。
ぶつかり合って、でも相手の良さをちゃんと知って、掛け替えのない仲間になっていきます。

生きることを選ぶか、信念を貫くか、結局どう折り合いを付けていくのかは曖昧にしか描かれてませんが、これからも多少のぶつかり合いはありながらも、シャーウッドの森で助け合いながら生きていくんでしょう。
極悪人もいなくなったし、森で過ごしやすくはなったのでは。


マイナー作品ですみません(笑)

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへにほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
拍手する

テーマ : 衛星アニメ劇場
ジャンル : アニメ・コミック

新しい思い入れ

トラップ一家物語。今、BS2にて再放送していますね。
それに伴って再視聴中です。

トラップ一家物語ってこんなに面白かったっけ?と思うくらいちょっとハマってます。
当時観ていたころは、マリア(先生)の年が高かったせいもあってか、そんなに感情移入というか特別な思い入れを持って観ていませんでした。


しかし年数は経つものですね。きっと観る視点が根本的に違ってきているんでしょう。
最近、傾向として、“もともと家族でないのに家族のような関係になっていく”という設定にかなり心奪われています。
赤毛のアンのマシュウのアンへの愛情もそうです。
何て言うか、絶妙な心理描写の変化とその思い、ですかね。


家族じゃないのに、それに近いくらいの信頼関係を築けたり、いつの間にか互いを必要としたり、愛着が湧いてきたり…。
一緒にいて相手を理解して、その人が自分にとって大事な存在なんだって気付いたりしていく過程が最近の涙のストライクゾーンなんだと思ってます。
言葉でそれを直接伝えなくても、ちょっとした行動に表れているところなんかも、観ていて和んできます。
思えば名作劇場ってそういう設定って多いですね。(セディと伯爵とか、ポリアンナとパレー叔母様とか…)

トラップ一家物語
「お父様には秘密よ…」
EDでのマリアと子どもたちの触れ合いシーンを想像して描いてみました^^;


トラップ一家物語でも、マリアと子どもたちの心の交流が描かれています。
特にヘートヴィッヒが心を開いていく過程が好きです。自分がマリアの立場だとそれはもうかなり嬉しいに違いありません^^
初めはトゲトゲしくてツンケンしていましたが、マリアを実は頼っている場面が、一つ一つの話の中に組み込まれていて良いです。


今ではマリアを、憧れや尊敬の目で見るようになっています
考え方とか、人との接し方とか、ちょっと色々参考にしてる部分もあったり…
今だからこそ感じられるものを大切にして新しい発見をしていきたいですね!
他の名作も、もう一度観返すと違った感性で観られるかもしれません**

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
拍手する

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

私このパイ好きです。

魔女の宅急便に出てくる老婦人の自慢の料理、「ニシンとカボチャの包み焼き」を作ってみました。

食べた感想は・・・・・・「お、美味しい!~~~!」
普段はこういうものは作らないのでドキドキしました^^;
オリーブの実は入れませんでした。

ニシンとカボチャの包み焼き
ニシン(なければイワシ)、カボチャ、玉ねぎ、パイ生地、卵黄、ホワイトソース、スライスチーズ等々。

ニシンとカボチャの包み焼き
ニシンをカボチャで包んでいます。
ニ○リで手頃で可愛いお皿も買いました。

ニシンとカボチャの包み焼き
その上にチーズを乗せて…

PA0_0090.jpg
パイ生地を魚の形に切り抜いたものをのせます。
魔女宅静止画でにらめっこしながら作りました。(絵を描く以外でもこんなに忠実に再現しようとすることってあるんですね)

ニシンとカボチャの包み焼き
卵黄をハケで塗ったものを、いよいよ薪のオーブンで焼いて…

ニシンとカボチャの包み焼き
完成

ニシンとカボチャの包み焼き
カボチャと魚がこんなにも合うなんて思いませんでした。
達成感と美味しさで、一日中幸せでした♪

いろいろなサイトで詳しい作り方を紹介されてますので、作ってみたい方は一度挑戦してみてはどうでしょうか。
挑戦してみる価値はあります!
私でさえつくれたのですから(笑)

こういう再現レシピは楽しいです。
小説や絵本の中に出てくる料理のレシピ本も買ってしまいました。
次は何作ろうかな~。赤毛のアンやチャングムもいいですね~。


*-----おまけ-----*
一時期ホットケーキが無性に食べたくなって朝ごはんはこればっかりでした。
ホットケーキ
「ぼくホットケーキ好きだよ、焦げてなきゃね。」
ごめんジジ、焦げてる(笑)

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
拍手する

テーマ : ジブリ
ジャンル : アニメ・コミック

sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

