
拍手する

『夢追物語・アンと花子先生』

語呂的には『アンとハナ先生』でしょうか。

アン花絵を描きながらこの構図どこかで見たな~と
通勤中思い出していましたら、ナンジョーOP(笑)
無意識ってこわい!

花子とアンパロ

せっかくなのでパロってみました(´ー`*)
拍手する

花子とアン最終週を迎えて

撮り貯めてた8月分を急いで視聴中。
15分と言う手ごろ感が有難い。
歴史上の人物…というか実在した人がモデルの作品だったので、
大河ドラマを見ている気分になってました。

花子とアン

個人的に、宇田川満代のクールさと醍醐さんのファッションが好きです(´ー`*)
醍醐さん出るたび「かわいい~」を言ってる気がします
女学生スタイルは永遠の憧れです。
拍手する

続きを読む

             

高所恐怖症なのに高い所に憧れる病

① さて…ここはどこでしょう。
せとおおはし01

正解はここ。
せとおおはし0




② では、ここはどこでしょう。
せとおおはし02

ここでした。(道路からガジェット警部のように手が伸びてるわけではありません。)
せとおおはし1




③ 最後に。ここはどこでしょう?
せとおおはし04

はい、ここです。
せとおおはし2


自分の足で登るというのがあの世への階段のように思えて、足の力が入ったのは陸に戻ってからでした。
シータのあの言葉が身に沁みます。
しかし、楽しかった(懲りない)♪


(H26/夏 瀬戸大橋)
拍手する

カリオストロのあれ

イタリアンのお店にて。
メニューに「カリオストロ風スパゲッティ」と。

気になる!!!

あの例のミートボール乗ってるボリューミーなやつじゃないの!?
いやいや、そんなのお店で売ってる?(笑)と思い、
別のカリオストロかもしれないと一度ネット検索したほど(笑)


もちろん頼みますよね!


そして出てきたのがコレ↓
カリオストロ風スパ


で・・・出たー!!


おいしく頂きました(^ω^)


(とある夕食にて)
拍手する

夏とミトンの神隠し

ろかい船で鳥居をくぐると、そこは不思議な街でした…。なんて。

艪櫂船

他にもお祭りのような船がたくさんあって、男衆がものっそい勢いで掛け声しながら船を漕いでいってました。

(H26/6月 広島)
拍手する

江戸の風刺画

龍馬記念館へ行って企画展見に行ってました。
毎回ながら勉強になります(^ω^)

今回は「風刺画」。
江戸庶民が幕府の目をごまかすように、風刺画の中には諸藩だと分からないように、
藩を象徴する人物の着物や持ち物に暗号となる柄やヒントを描いていたそう。
廃版どころかお咎めになるのが関の山ですからね。

例えば、
長州→蝶々(長州の「ちょう」)
米沢藩→※マーク

中でも面白かったのは、
薩摩→さつまいも(あからさま。笑)
土佐→かつお節(バレバレ!!) もはや暗号どころかセウト\(^o^)/

ふと足が止まったのは、昔の本の出版方法。
あれは手間がかかりすぎる。
絵師さんもすごいけど、版画彫り士はもっとすごいと思いました。
よく絵を忠実に彫れるなあと。

2014桂浜
風も気持ちよく、鯉のぼりならぬ鰹のぼりも悠々と青空を泳いでいました。
3連休ということもあってか、県外客も多かったです。
 
拍手する

変な記事が投稿されていたようで・・・。

今日は中秋の名月ですね。
帰り際、東のまん丸い綺麗なお月様と目が合いました。
完璧なものを見ると目を背けたくなる、そんな威厳もある月でした。

麦藁帽と虫取網
拍手する

続きを読む

             

今年一の絶望感と達成感が訪れた日

少し前の話にはなりますが、
今年の夏は本当にどうなることかと思いました。

何度気象庁のページを更新しまくったか…。
台風12号がおさまったと思ったら、11号。
仕事柄警報が続くと出勤しなくてはいけない職種なので、
いつ駆り出されるかともドキドキしてました。

8月10日・11日。
この2日間のためだけに数か月間、どれだけの人が汗水流し、
足豆と筋肉痛をつくったことか。

しかし、約2万人のために、神様は味方してくれました。
朝起きると、家を揺らしてた雨風とは打って変わって、スズメが鳴いていました。
台風一過の涼しい風で暑いどころか、むしろ涼しく踊れました。
楽しいチームに出会えて、楽しく踊れて(みんな楽しそう♪)、憧れのとあるメダルももらえて。
チームの今年のテーマも“大正・浪漫喫茶” “ダンスホール”となんてレトロな雰囲気! (´ー`*)

ああ、これだからやめられない。



 
拍手する
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

