スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

こんにちはアン 第9話「メアリズビルへ」 の感想

星きらきら希望が生まれた、と思った矢先、ついにバートはお酒に手を出してしまいました。
(イラストはお休み)


↓読まれる方は下の「続きを読む」よりどうぞ↓
(ネタバレ含みます)


拍手する
仕事をクビになり、ついに酒に手を出してしまったバート。
やりどころない悔しさと辛さをお酒に投下し自暴自棄に。
何もかも投げ出し、どうでもよくなっている…
というか、どうしようもなくなっているんですね。
ジョアンナもそんなバートをみて嘆く姿は、真面目に働き人並みに生活でき出せたことが本当に嬉しかったんだな、と思いました。


絶望のトーマス家に希望を投げ込んだのは、やはりアンの力。
ミントンさんのアンを思う心がトーマス家を救います。
『赤毛のアン』でいう、“暗黒の道を永久に照らす一筋の光”でしょうか。
ミントンさんのアンへの心の開き方は、少しだけマリラを髣髴させます。
新しい仕事が見つかったと知った時のバートからは、決して仕事が嫌でなのではなく、働く必要があるってことも自分の役割として知っていることがよく分かります。


決してバートは悪人ではないことがよくわかるシーンのほとんどがアンに関連するもの。
そして決まってその時はお酒は飲んでないんですね。

家族、仕事、そして過去の栄光…
今回の挫折の中でもバートを立ち上がらせたものは何だったのかな。そして、
彼の中で一番大切なことって何なのかな、と考えてしまいます。


花さんぽ道花さんぽ道

ボーリングブロークからメアリズビルへ。
これからどんなことが待っているのでしょうか…
ちゃんとロキンバーも連れていてほっとしました。笑
気がかりなのは、エリーザの手紙がちゃんとアンたちに届くか、、、ということだけです


瓶と花(Night on the Planet
*~*~小アンの幸せの言葉~*~*

「人生は良いことと悪いことの繰り返しだ。ちっぽけな人間の思い通りにはいかないことばかりだ。
でもあんたは言ってたろ、思うようにならないってことは、思ってもみなかった素敵なことも起こるということだって。
辛い思いをしたらその分だけ素晴らしいことが待っている。アン、ご褒美を楽しみにお待ち。」
(ミントンさんの言葉より)


にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
バートがあれだけ騒いでも起きない子供たちってなかなかいい度胸してますね
ジョアンナはジェシーにアンを渡しませんでしたね
やはり、子供の世話が大変だからでしょう
それにしても、子供つくりすぎです(宗教上の理由?)

*ヤタガラスさん*
ヤタガラスさん、こんばんは~
そういえば寝ていましたね。ぐっすりでした(笑)
ああいう場面は子どもには見せたくないものですが、実際、起きてしまいそうな騒がしさでしたね。

あの時は育児や家事の手伝いをさせるためだったかもしれませんが、心から本当にアンがいて良かったと思える時があるといいですね!


>宗教上の理由?
そういえばアンはカトリックでしたね。
そしてアンシリーズに出てくる家庭は子どもが多いですね。
トーマス家が子沢山な理由は何とも言えませんが、途上国が多出産である理由とはまた違うような気もしますし。
気になる視点ですね~i-238

訂正

ごめんなさい、アンはカトリックでなく、プロテスタントでしたね。
“牧師様”が登場することから思い出しました;;
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。