スポンサーサイト

拍手する

ロビンフッドの大冒険〈主題歌〉

後半~最終回直前までを途切れ途切れでしか知らず、最終回の成り行きは回想シーンのみでの把握でしたが、念願のロビン再視聴中。

ロビンフッドの大冒険
『森の番人』


ロビン主題歌についてちょっと熱くなってみます
↓続きは下の--続きを読む--よりどうぞ↓


にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
拍手する


小さい頃ロビンで印象的だったのは、OPのピエロ、EDの夜空に浮かぶ女?の人、そしてOP直後椅子に腰掛け編み物をしている女の人。
同時に、各話に入る前に草笛の音色の中、必ず私たちに語りかけてくる女の人の声がありますが、ひとつひとつがロビンや森の仲間たちを見守っていてくれているかのような、優しい声。
おそらく声からしてウィルの三田ゆう子さんだと思いますが、あの女の人の声なのかな?

『森へ行ったことがありますか?』
ロビンフッドの大冒険

参考資料として静止画をいくつかキャプチャしていって気づいたのですが、彼女はお腹に赤ちゃんがいるのですね。
ベビーベッドのようなものが傍にあるので、おや?と思ってちゃんと見ていくと、お腹が大きいので、容姿からしてロビンのお母さんなのかな?とも思ったり・・・。
謎の女性だったのですが、新事実発覚です(笑)
静止画で分からないところは想像です。(ポニーテールかと悩みましたが、影とロビンの若い頃のお母さんからしてこんな感じになりました;)

ロビンのOPのピエロと雷の中タイトルが現れるのは、子どもからしてみれば、未来少年コナンの最初のアレと同じくらい恐怖で、ちょっとしたトラウマになりそう^^;



どちらも、その後のOPはなんて爽やかなんでしょう・・!てくらいイメージぴったりなんですけどね。
歌もセーラや若草でお馴染みの下成佐登子さんですし。
ギャップがあって、引き締まり効果もあるように思います。

ピエロだけでなく、OP最後の女の子もマリアンっぽいのですが場面設定がよく分からないし、いろいろと謎の多いロビンOPですが、イメージが膨らんで想像の余地があるのは楽しいと思います。

どの登場キャラクターも個性豊かで、シャーウッドの森に飛んでいきたくなります。
ロビンのイラストはもっともっと描きたいな。

テーマ : 名作アニメ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いいイラストを拝見させて戴きました!

爽やかなイラストと優しいイラスト、どちらも素晴らしいです!!
とくにロビンの服の色が鮮やかですごく奇麗。
逞しい大木とシャーウッドの森の優しさに光とともに溶け込んでいるロビンはまさに森の一部です。

OPのラストは想像を掻きたてられ、期待を持たせてくれるものでした。結局、全部観終わった後でも想像の余地は残されたままなのですが^^;;

森の仲間はみんな魅力的なキャラクターばかりですが、後半のリトル・ジョンがお気に入りです。

ロビンのイラスト、もっともっと見たいです!マリアンもよろしく(^^)

こんばんは^^

ロビンフットの大冒険、見たことあるかな・・・?
実は話の内容があまり覚えていません・・・^^;;

どちらのイラストも素晴らしいですね!!!(>▽<)
夏ミトンさんの優しさ溢れるロビンと女性のイラスト!
本当に素敵すぎます(´▽`*)
木々のすき間から溢れる光や、
ロビンの生き生きとした笑顔、どれをとっても素晴らしいです♪
夏ミトンさんのイラスト、大好きです!!!

OPを歌ってる下成佐登子さんは素敵な声ですよねー^^
ぜひぜひ、またロビンフットのイラストを描いてくださいね!
楽しみにしてます^^*

*3chan.さん*
ありがとうございます^^
森には優しさ、逞しさなど、全ての形容詞が集まっている気がします。
“森の一部”、まさにロビンをあらわす言葉として相応しい言葉ですね。
全編観終わったあとでも謎は解けませんね。想像するとキリがないんですが、当時のスタッフさんにでも真相を伺いたいものです。笑
後半リトル・ジョンはいいですよね。ロビンを仲間として大きな存在になっていることが分かります。

*八葉抄さん*
ロビンはBS2のみでの放送なので、知る人ぞ知るアニメですね。
観たことはあるけど内容までは…と言う方が多いようです。
>イラスト
そのように言っていただけて嬉しい限りです^^
まだまだ躍動感を与えることは課題ですが、ひとつずつ大切に描いていきたいと思います。
数少ない下成さんのアニメソングでロビンを歌われていることは貴重ですね。

私も見てみたいです!

夏ミトンさん、お久しぶりです。

ロビンフッドの大冒険、私はまだ見る機会がないのですが、夏ミトンさんのかわいくてかっこいいロビンを見ていると、さらに見てみたくなりました。

「ひみつの花園」「シンデレラ物語」「僕のパトラッシュ」など、見てみたいのに見られない名作アニメって多いですよね。
世界名作劇場はシリーズになっているのでこれだけ見る機会が多いんだなあと改めて思いました。

BS名作アニメ劇場、でも、こういう世界名作劇場以外の名作アニメも放送してほしいです。

ところで、NHK総合で、明日6月20日、午後7時30分から、「川の光」というアニメが放送されます。
川岸にすむねずみの家族が開発で巣を追われ、新しいすみかをもとめて冒険する物語だそうです。

http://www.nhk.or.jp/savethefuture/kawanohikari/

放送に先立つ午後5時30分からはメイキングを放送するそうです。
今からとても楽しみな作品です♪

イラストは2日前に描いたのですが、あれよあれよという間に時間がたちお知らせが遅くなってしまいました・・・。

こんにちはアンの記事のイラストも素敵ですね。(なかなかコメントできずにすみません。)

これからもよろしくお願いします。

*ある名作ファンさん*
ロビンはおすすめですよ~(いろいろおススメしてますが^^;)
是非機会があれば・・!

>見てみたいのに見られない名作アニメって多いですよね
そうですね。こういう名作ジャンルなものって、あとになって観ておけばよかった…となるようなものばかりで、再放送を望むも、私の地元のような田舎ではチャンネル数も少なく、ケーブル等も届いていない残念な場所ですから、観られないものが多いです、、
おっしゃるように、BS等で放送して頂きたいものです。

>「川の光」
・・・すっかり観るのを忘れていました・・・!泣
ある名作ファンさんが教えて下さって是非観なければと意気込んでいたのですが・・
再放送してはくれないのでしょうか><

他様でイラストを拝見するまでは、文章からして『ガンバの冒険』と『平成狸合戦ぽんぽこ』を合わせたイメージがありましたが、なんとも可愛らしい(メルのような)一家ですね~

>アンの記事
すっかり最近忙しさにかまけてレビューを怠っておりますが、またちゃんとした感想を時間があるときに書いていけたらと思います^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

