スポンサーサイト

拍手する

キャプテン翼の想い出

キャプテン翼!FIFAワールドカップのトロフィー(白-薄い背景用) †SbWebs†サッカーボール

リンク: やってみたい『キャプテン翼』の必殺技ランキング .

懐かしい~というより今でも好きな作品。
前は完璧にピアノ弾けて、かなりノリノリで弾いてたくらいでございます(恥)


出会いはやはり、衛星アニメ劇場。
毎週お姉さんが紹介してくれるキャラのプロフィール紹介(誕生日・血液型・身長・体重など)があったんですが、録画ビデオにはたまたま、大好きな岬くんと若島津くんのものが残っていて、かなり嬉しかった思い出があります。
知り合いの大学生のお姉さんが、ファミコン一式と一緒にキャプつばソフトをくれたり、岬くんのスピンオフの短編漫画を買ってきてくれたりしてくれてました


そしてこのアニメ、かなり世界名作劇場でもお馴染みの方が多く出演されてるんですよね。
そういえば、キャプつばが再燃している時期と重なっていたので名劇に更にハマっていたきっかけを作ってくれた作品でもでもありました^^


残念ながら、小学生編と中学生編までしかちゃんと観たことないです…
なので、このランキングもそこまでにでてきた必殺技しかしらないです。



しかしいろんな対戦チームがいたなあ(笑) 立花兄弟とか(笑)
昔本気ですごいと思っていた技たちが本当の意味での神業だとしったのは、ワールドカップでちゃんとしたサッカーの試合を観たとき、でした…。
今思うと、「ここでそんなことするか!?」的な行動や体勢にあっけにとられて、それに反応できずに点数入れられちゃったものもあると思う。




最後に出てくるカップは骸骨だと思ってました。笑


中学生編のEDはかなり好きでした。
拍手する

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏ミトンさん、こんばんは。

「キャプテン翼」ですか、懐かしい~
自分の時代はリアルタイムですからね。
にわかサッカー好きが増えました、このマンガ
もしくはアニメ観てw
オーバーヘッドシュートとかドライブシュートは
よくまねしましたよ。
たださすがに立花兄弟のスカイラブハリケーンはね(笑
ありえないですけど発想が凄いと今でも
思います、これは(^_^;

ではでは^^

*はぎさんへ*

はぎさん、こんばんは。
リアルタイムで観られてたのですね。
放送当時の古き良き時代に、空き地で近所の子どもたちが「××シュートだ~」なんて叫ぶ姿が想像できます(笑)
私は再放送枠だったのですが、その当時の子どもたちもかなり夢中になってた記憶があります。
ああいうのって、なんだか本当にできそうな気がするんですよね。
私も魔女っ子ものに憧れて箒に跨ってみたり、呪文唱えてたりしてました^^

立花兄弟は子どもながらにも、かなり衝撃を受けました(笑)
双子ならではの発想というか、ある意味ドライブシュートとかよりも凄い気がします。

時代を問わず、色んな視点から語れるアニメ(漫画)はいいですね^^*
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

