
拍手する

龍馬とお酒

地元ブランドのお酒、土佐鶴。
ちびっとしか飲んだことないけんど、高いらしいき、あんまり飲んだことないがよ。


・・・失礼しました。


地元民が飲むと言うより、お土産に、というイメージなんですが、このお酒のCMが大好きなんです。
定番のものは良く流れていて、こちらも時代モノぽくて好きなんですが(→http://www.tosatsuru.co.jp/cm/cm11_b.html ※ページが開くとすぐCMが流れます)、なんといっても、幕末・龍馬をテーマにしたものが好いんです!

シーズンごとに代わっていって、龍馬にまつわるエピソード・場面が、短い演歌調の歌とともに描かれています。

有名な寺田屋事件ですね。
何年か前のもの…と思ったら約10年前!!ショックが・・・
ロングVer.はこの後も歌は続きます。(最初のところが聞きづらくて未だに何て言ってるのか不明です;;)
千葉道場編もあったと思います。トータルでもう一回観たいなあ。

現在はまた違ったCMをやっていて、やはりお龍目線の歌です。



そういえば来年の大河ドラマは「龍馬伝」。(ちゃんと“龍”のところが嬉しい)
いまから楽しみで楽しみで^^
ちゃんと観るのは「新撰組!」以来ですかね…。

そしてキャスト。
さすがに地元出身の人が多いですね。
いわゆるイケメンさんが出るってのは、いかにもって感じであまり好きではないのですが、面白いことに、観てる側も意外と役と人物が重なってくるんですよね。
近藤勇のときもそうでした。

そんな中、また出ちゃってくれるのですね!大泉さん(笑)
彼っていうだけで、何だかもうキャラ定着させてしまってます。
お調子者の饅頭屋(笑)
うーん。でも出番が少なそうだなあ~

香川さんもかなり楽しみです^^
その他、後半部分で重要なカギを握る人物の配役も気になりますね。



あれ、いつのまにかドラマの話に。
拍手する

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

大泉さんに釣られてしまいます(笑)
お調子者の饅頭屋って設定がなんとも…目に浮かんでくるようです(爆)
来年度の大河ドラマ…話題ですよね。主役が大人気のアノ人ってことは別にしても、龍馬はやっぱり!日本人が大好きな歴史上人物ですもん♪
地元は大盛り上がりでしょうねvそして…土産コーナーに続々、新製品が登場?!
ローカルのCMは、ほんと楽しいです。

*ダリルさんへ*
こんばんは!お越しいただいてありがとうございます*
あ、ごめんなさい。お調子者っていうのは大泉さんのキャラからそう想像したんです;;紛らわしかったですね;
でも饅頭屋は本当の話です^^
やはり地元が注目されるのは嬉しいものですね。
地元は観光業があまり上手くないみたいで…。こういう波に乗っかってくれれば良いんですけど。
大泉さん、来年春放送の三谷幸喜脚本の「わが家の歴史」にも出演されるそうですね。いろいろ引っ張りダコで忙しそうですが、ファンとしては嬉しい限りですね^^
ローカルのCMって他県から観ても結構面白かったりするんですよね~
そういう特集とかやってほしいです(笑)
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

