スポンサーサイト

拍手する

私このパイ好きです。

魔女の宅急便に出てくる老婦人の自慢の料理、「ニシンとカボチャの包み焼き」を作ってみました。

食べた感想は・・・・・・「お、美味しい!~~~!」
普段はこういうものは作らないのでドキドキしました^^;
オリーブの実は入れませんでした。

ニシンとカボチャの包み焼き
ニシン(なければイワシ)、カボチャ、玉ねぎ、パイ生地、卵黄、ホワイトソース、スライスチーズ等々。

ニシンとカボチャの包み焼き
ニシンをカボチャで包んでいます。
ニ○リで手頃で可愛いお皿も買いました。

ニシンとカボチャの包み焼き
その上にチーズを乗せて…

PA0_0090.jpg
パイ生地を魚の形に切り抜いたものをのせます。
魔女宅静止画でにらめっこしながら作りました。(絵を描く以外でもこんなに忠実に再現しようとすることってあるんですね)

ニシンとカボチャの包み焼き
卵黄をハケで塗ったものを、いよいよ薪のオーブンで焼いて…

ニシンとカボチャの包み焼き
完成

ニシンとカボチャの包み焼き
カボチャと魚がこんなにも合うなんて思いませんでした。
達成感と美味しさで、一日中幸せでした♪

いろいろなサイトで詳しい作り方を紹介されてますので、作ってみたい方は一度挑戦してみてはどうでしょうか。
挑戦してみる価値はあります!
私でさえつくれたのですから(笑)

こういう再現レシピは楽しいです。
小説や絵本の中に出てくる料理のレシピ本も買ってしまいました。
次は何作ろうかな~。赤毛のアンやチャングムもいいですね~。


*-----おまけ-----*
一時期ホットケーキが無性に食べたくなって朝ごはんはこればっかりでした。
ホットケーキ
「ぼくホットケーキ好きだよ、焦げてなきゃね。」
ごめんジジ、焦げてる(笑)

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ
拍手する

テーマ : ジブリ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪

このだんだん大きくなってくる、写真のアップがいいですね~!
じゅわじゅわ、ごっくん。いやーん、朝ご飯食べたばっかりなのに(笑)
アニメや絵本、映画に出て来る食事って…なんであんなに美味しそうなんでしょうv
私もこういうの、好きなもので、アニメや小説の食事のレシピ本(写真つきじゃなくっちゃ 笑)をいくつか持ってます。
「ぐりとぐら」のカステラとか「赤毛のアン」の木いちご酒とか…見てるだけでも楽しいですよね。
漫画に出て来るのは、いくつか作ってみましたね(爆)
魔女宅の料理を再現なさる夏ミトンさんも素敵♪

こんにちは!

コメント久々です^^
こんにちは!夏ミトンさん~★

おばあちゃんの孫は苦手って言ってましたが、
夏ミトンさんが作ったこのパイは、とってもとっても美味しそう(>▽<)
私もパズーの作った「目玉焼き乗せトースト」なら作ったことあります(笑)
ジブリやその他のアニメに出てくる料理ってどれも美味しそうですよね(^p^)
今ミスター味っ子を見てるので、それに出てきた料理がたまらなく美味しそうに見えます!!!
いつか自分で作ってみたいですね(^^)

No title

夏ミトンさんこんばんは。

おお!凄い!!美味しそうですね~♪
「ニシンとカボチャの包み焼き」ですが完全再現ですね。
アニメもそうですがあの通りにできていますよ。
こんがり焼けたパイ生地がまた旨そうです。
よく作ろうと思いましたね、自分はさすがにこういう事は
しないので尊敬いたします(^^
また次回作期待してしまいますよ~
ではでは

コメントありがとうございます

*ダリルさんへ*
お腹すかせてしまいましたか?(笑)
> アニメや絵本、映画に出て来る食事って…なんであんなに美味しそうなんでしょうv
そうなんですよね~;;ジブリだと食べ方も忠実に表現しているので余計に美味しそうに見えるんですよね。
初めにこのレシピを考え付いた人はすごいと思います*(物語の中の架空の食べ物と思ってましたから)
レシピ本いろいろ出てますよね!私が買った本にもぐりとぐらのレシピが載ってました。
ケーキ系はどうしても難しそうで手が出せないんですけど、せっかくですし時間がある時にまた作ってみたいですね。
ダリルさんの美味しそうな料理に近づけるように精進します~i-265

*八葉抄さんへ*
八葉抄さん、お久しぶりです!
目玉焼きトースト、美味しそうに食べてるんですよね~。私も小さい頃ですが、それらしきものを食べてました(笑)
でも意識して食べていたわけではないので、今また作って食べてみるとまた違った感覚が味わえるのかもしれませんね^^
ジブリって必ずといっていいほど食事シーンがありますよね。どんな味なんだろう…といつの間にか目が釘付けになるんですよね^^;
料理を扱う作品だとたまりませんねi-201
いろいろな作品をご存知のようですので八葉抄さんも機会がありましたら何か挑戦してみてくださいi-179

*はぎさんへ*
枠縁に置くオリーブがあればもっとそれっぽかったのでは…と後で気づきました^^;
味は未知の世界でしたので、とにかく見た目だけでも近づけようと思いました。
やはり包丁とペンとでは全然違います(笑)
いろいろ初挑戦なことが盛りだくさんなレシピでしたが、作ってみたい!という気持ちが助けてくれました。
次回作何にしようかなi-277
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

