スポンサーサイト

拍手する

龍馬づくしな日々

今回は龍馬押しますよ~~
1月3日から放送開始の大河ドラマ、「龍馬伝」に因んで、地元では龍馬番組が目立っています

Ryoma!

現在NHKで「お~い!竜馬」が再放送中(今のところ長崎・高知のみですが、龍馬ゆかりの地での放送っぽいのでこれからの所もあるかも??)
アンパンマンミュージアムにて「お~い!竜馬」原画展開催中(2009/12/12~2010/2/15)
土佐銘菓「おーい竜馬」販売開始
土佐・龍馬であい博」開催
企画・情報サイト「発進、龍馬伝」が開設

その他いろいろ、、、
地元民じゃなくてもこんなにあると大変だあ…


龍馬伝の特集は他にも、http://www.youtube.com/watch?v=lzW_6rV0SRA や http://www.youtube.com/watch?v=IqXUw9iJUVE



書籍はここには書ききれませんが、「ほいたら待ちゆうき龍馬」という、坂本龍馬記念館を訪れた人が龍馬に手紙を書くという企画から生まれた手紙集が昨年夏に発売されました。(ここのどこかに10年くらい前の私の手紙も載ってたり。笑)

龍馬といえば、今「JIN-仁-(私の好きな要素、タイムスリップ・医療系・幕末龍馬の三拍子が揃ってる!)を観てますが、内野聖陽さんの龍馬はすごいです!
私のまわりでも絶賛ですし、ローカル番組でも取り上げられるほど。
あそこまで完璧だとNHKの龍馬が色んな意味で大丈夫だろうかと心配になってしまいます。

龍馬をあまり知らない・あまり好きじゃない人にとったら、ここまで騒がれたり取り沙汰されると「またか…」と思われてそうな勢いですね
龍馬の魅力は知ってる人には伝わってるとは思いますが、この“龍馬期”にもっともっと新しい龍馬の魅力を発見できる期待は無限大だと思います!
皆さんもぜひこの機会に龍馬を~♪
拍手する

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏ミトンさん、こんばんは。

竜馬ですか、来年の大河ドラマやりますので
盛り上がっているようですね。

>「お~い!竜馬」が再放送中
昔アニメで観ていましたが、自分は原作全巻持っています。
面白い作品でしたね(フィクション多いですけどw)
自分は幕末好きなんで今から「竜馬伝」は楽しみです。

ではでは

「お~い!龍馬」だぁv

こんばんは。来年の大河ドラマも龍馬の話題が盛り上がってるようなので、地元はさぞ熱い事でしょうね。
私も今期欠かさず見続けてるドラマが、「JIN-仁」です。
>内野聖陽さんの龍馬はすごい
激しく同意です。ちょっと主役食ってる感もありますよね。
これだけ熱い龍馬だと…私の中では、内野龍馬がスタンダードになりそう(笑)
それとご紹介くださってる、「おーい龍馬」のお菓子!
青海苔入りクッキー@@とはっ!びっくり♪

*はぎさんへ*
はぎさん、こんばんは^^
龍馬伝今から楽しみですね!
普段から龍馬は人気がありますが、大河のおかげでさらにヒートアップしていますね。
お、はぎさんも幕末お好きなんですね~^^*何か惹かれるものがありますよね。この分野だけは日本史のテストに自信がありました(笑)
私は「お~い!竜馬」はアニメの総集編から入ったんですが、原作はより細かく人物たちが描かれていて見ごたえありますね。私も買い揃えるために中学時代に古本屋を練り歩いてましたi-246(笑)

*ダリルさん*
土佐弁は何度かドラマで聞いてきましたが、一番かもしれませんi-179
もっとも、今ではあそこまであからさまな方言を使う人はほとんどいませんが、あの時代は特にひどかったようです(笑)
>主役食ってる感もありますよね
確かに!そして南方先生とひと文字違いの宗方コーチ役として出演していた(ドラマ「エースをねらえ!」)ということもあって、どうしても目立って観てしまいます^^
青海苔クッキーどんな味がするんでしょうね。試食コーナー行ってみようかしら(笑)

宗方仁さん

そっちも観てました(笑)
>宗方コーチ役
あの蜘蛛の巣柄の着物、覚えてらっしゃいます?
なんでも特注だったらしいです。激しくツボでした。
某所のしりとり絵板の「む」で蜘蛛の巣柄着物のコーチ描いた事思い出しました。
流れが早いので、もうログも残ってませんが…はぎさんやYUMEさんもいらっしゃってますよ。夏ミトンさんもどうですか(笑)↓
http://www14.oekakibbs.com/bbs/sirikaki/oekakibbs.cgi

*ダリルさんへ*
コーチと一文字違いというのは友人からの受け売りで、エース~はあまり観てなかったんですよ~;;
蜘蛛の巣柄の着物とは一度観てみたいですi-237
想像するかぎりなかなかカッコいい井出達が思い浮かびますが、実際はかなり凄そうです(笑)

URL拝見しました。ばったんさん宅ではこんな楽しい企画があったのですね^^
(次のお題が「む」!)
色んなジャンルが描けて見れて過去ログ見ているだけでもドキドキします。
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

