スポンサーサイト

拍手する

個性的な髪形

ふらっと落書きのつもりが本気になってこんな時間になってしまいます。

『風の中の少女金髪のジェニー』より、ジェニー・マクダウェル。
知名度でいうとマイナー作品に分類されてしまうのでしょうか。
金髪のジェニー
彼女の髪型は独創的ですね~。たっぷりある金髪が好きです。
名作劇場ではポリアンナ、ジュディ、レミくらい個性的な髪型です(笑)
(驚くことに声は全て堀江美都子さん↑)

個性的な髪形のヒロインたち
物理的に無理なもの、どうセットしているか謎なもの、オリジナリティあるもの。
物語が進んでくると違和感なんかどっかいっちゃいますけど、ね。
成長後に違和感がでてくるダイアナの髪は別です。笑
拍手する

テーマ : 名作アニメ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

名作ヒロイン髪型比べ

夏ミトンさん、こんばんは。
うわー!ジェニーも下の名作ヒロインたちもかわいいです!!

ジェニーの絵は金髪の透明感や、差し込む光が本当にうまく出ていてすばらしいです!
下の名作ヒロインたちもラフでこんなに生き生き描けるなんてすごいです♪キャラの生き生きしたポーズ…わたしもこんな風に描いてみたいです。それに、みんな大好きなキャラばかりなので本当に嬉しいです!

確かに、ジェニーの髪型はちょっと変わってますよね。
ストレートのようでいて、でも先をしばっていて…。

ジュディの気分に合わせて動くみつあみは本当に見ていて楽しいです。(そういえば、最初のころは、なでつけても爆発(!)していましたが、爆発していたのは結局あの時だけでしたね。)

ポリアンナの短いお下げも独特でした。エミリーもこんな髪型でしたが、参考にしたのかもしれませんね。

あと、レミの髪型もとても気に入っています。ポニーテール+長めのもみあげなんですが、なにか新鮮でした。
(でも、レミは服装がもっと個性的でしたよね(^^;)最初は「え、ヴィタリスさん、そのレミは男の子じゃないし、切ろうとしているのもズボンじゃないですよ!」と驚きましたが、これで見慣れてしまうと違和感がなくなってしまうのが不思議です。)

時間が取れたらまたPBBSにお邪魔しますね。

隠れたマイナー作品

夏ミトンさん、こんばんは。放送局も全国ネットワークが少ないテレビ東京系列だったのもあってマイナー作品になってしまっているのが残念です。私はあまりヒットしていないフジ以外の名作アニメ数作品、好きなのですが、お絵描き掲示板などでもイラストなどほんんどお目にかかれないのが残念です。

*ある名作ファンさんへ*
> 差し込む光
フォスターの歌詞のような雰囲気を出したかったので、そう言って頂けて嬉しいです^^*
下の絵のようにあまりラフで描いたことがなかったのですが、くだけた感じで描いていてとても楽しかったです。
>わたしもこんな風に描いてみたいです
いえいえ、ある名作ファンさんの絵こそ生き生きしていて楽しくなりますよ~
思いっきり惜しみなく画面いっぱいにキャラの動作の一瞬を捉えられていて勉強になります!
下絵の三人はある名作ファンさんのお好きなキャラなのですね^^(初耳です~メモメモ...)

> ジュディの気分に合わせて動くみつあみ
特に無邪気さが目立っていた前半ではよく動いてましたね。
爆発を抑える方法は衝撃でした(笑)
> エミリー
そうそう、ポリアンナに似ていましたね。ジェニー+ポリアンナのような髪型でしたね。
> レミ
服の派手さで言うとやはりレミですね~
出崎版レミの場合はカッコイイもの、名劇版レミの場合は可愛い服装を見事に派手に(本人にとったら恥ずかしいものに)仕立て変えられるエピソードがありましたね。
それぞれ印象深かったです。
> P-BBS
どんな子が見られるのか楽しみにしてます^^*

*亜紀さんへ*
お久しぶりです~!お元気でしたか?
ジェニーはテレ東系列だったんですね。
地方の私が知ってるのは某レンタル屋さんで見かけたのがきっかけでした。
通りで周りは知らないはずです;;
歌も声も堀江美都子さんですし、名作感溢れる主人公なので受け入れやすいアニメだとは思うんですけどね、、、
> あまりヒットしていないフジ以外の名作アニメ数作品
気になりますね~^^ 亜紀さんがこれまで描かれたイラストにヒントがありそうですね。
名作アニメは他と比べて地味と思われがちなので、根強いファンに支えられている部分もあるでしょうね。

No title

夏ミトンさんこんばんは。

確かに変わった髪形のキャラいますね。
ジュディも初めて見たときは驚いたのも確かw
ポリアンナのお下げも微妙でした。
レミもそうですが「ブッシュベイビー」の
ジャッキーも変わっているなと(笑
見ていると慣れてしまうのはそうですね。

ではでは

*はぎさんへ*

> 確かに変わった髪形のキャラいますね。
オリキャラでも無難な髪形を描いてしまう身にとっては斬新でむしろ羨ましいです(笑)
ジュディの横に伸びてる髪は長くつ下のピッぴや魔女宅の先輩魔女と似ていますね。
>「ブッシュベイビー」のジャッキーも変わっている
確かに!彼女の存在を忘れていました(笑)
寝起きも水に濡れても崩れない髪でしたね。

懐かしい!!!

金髪の少女ジェニーってマイナーな作品なんですか!
大好きで毎週楽しみに観ていましたよ^^
夏ミトンさんの描かれたジェニー、とっても可愛い&綺麗です☆
ジェニーってストレートだと思ってたけど、下は結ってあるんですね。
初発見です・・・^^;
確かに名作も個性的な髪形が多いですね^^
特にジュディはそうですよね!「みつあみ」がピョンってはねてますwww
あっ!本当だ!!!全部、堀江さんが声をなさってますね(>▽<)
右上の、「まっくろくろすけ」がまた可愛いです^^*

*八葉抄さんへ*
周りにあまり知ってる方がいないので勝手にマイナー作品と言わせてもらいました(笑)
毎週ジェニーを楽しみにできていたなんて、なんて羨ましい~
アニメのジェニーを眩いほど美しく描写していたので金髪を映えさせてみました。
> 下は結ってあるんですね
そうなんです。実際には鬱陶しくなってしまいそうなんですが、周りが何も言わないところをみるとお洒落なんでしょうね(笑)
オリジナリティがあって可愛いんですけどね^^
まっくろくろすけに気づいてくださってありがとうございます。
他のキャラとまったく関係ないのに気づいたら描いてました。

ここでは初めまして

たまに来てるけどコメントはしたことがない広島県のTです。
ジュディの髪型は以前宮崎監督も企画していた「長靴下ピッピ」からきているとキャラクターデザインの関修一さんがコメントしていたように思います。(ガセネタだったらごめんなさい。)
ピッピといえば「パンダコパンダ」のミミちゃんの髪型も好きです。
ところで髪を下ろしたジュディはとってもキュートです。

*広島県のTさんへ*
いらっしゃいませ!
来てくださっていたのですね、ありがとうございます^^
> 「長靴下ピッピ」からきている
そうなんですか?たしかにどちらも横に結っているスタイルですね。
ジブリVer.のピッピ見てみたいですね。きっとパンダコパンダのようにコミカルに描かれそうですね。
就寝モードのジュディの髪は軽くウェーブがかかっていて可愛いですね^^*
就寝前の名劇キャラの中でもちゃんと髪の性質が再現できている設定だと思います(笑)
更新ゆるやかなブログですが、また暇な時にでもお越し下さいませ。

あっ、ありました。

ジュディの髪型の由来は「世界名作劇場メモリアルブックスアメリカ編」の関修一さんのインタビューに載ってました。
ところで「トムソーヤの冒険」でトビンズ先生の頭は実は禿げているとトムがベッキーに話すシーンで、ベッキーのおさげがなぜか跳ね上がります。
それを見てジュディの師匠はベッキーなのかと思ってしまいました。
ということで、これからも静かに応援しています。(笑)

*広島県のTさんへ*

ソースどうもありがとうございます~
関さんつながりということで、そういった表現の仕方は共通してるんですね。
おさげは心を表わしてくれるアイテムですね。
体いっぱい感情を表現する姿って可愛いです^^
ベッキーって下に垂らしている普通のお下げですよね?
どんなふうに跳ね上がったのか気になります(笑)

アニタはロミオが心配なの。

夏ミトンさんのイラストを見ていたのですが、ベッキーのお下げが跳ね上がる感じはちょうど夏ミトンさんのイラストような感じです。
ロミオの青い空のアニタですが、すごく好きって感じではないのですが、少しずつ魅力が染みてくるキャラクターです。
おでんの味が染みてくる感じでしょうか?
だからアニタのイラストをたくさん見れてうれしかったです。
ところで成長したコッキーは美人ですね。
コッキーは髪をストレートにしたらきっとさらに美人ですね。

*広島県のTさん*

あ、ベッキーの跳ねおさげ、あんな感じでしたか?
感情を表現するつもりで描いたのではないと思いますが、まさか自分の絵に見せられるとは^^

アニタは原作でもアニメでも絶対に最後結ばれると確信がどこかにあって、最後を知ったときかなり衝撃でした;なのでアニタの肩を持つというか…応援してあげたくなります。
広島県のTさんもアニタの魅力にお気づきのようで^^
おでんですか?笑 もう少し時間が経てばもっと味が出てきそうな感じでしょうか?
コッキーの下ろした髪はストレートか巻き毛で迷ったのですが、お団子解いたら巻いてそうだったのでこちらにしてみました。
コッキーは高確率で美人さんになると予想しております…笑

No title

はじめまして。soraさんのホームページから来ました。
いろいろ拝見しました、ジェニーはマイナーなんでしょうかねぇ・・でも私はあれ見てクラシックファンになって、フォスターのケンタッキーの我が家とか、文字通りのタイトル金髪のジェニー好きになりましたよ(笑)
ではまた寄らせてもらうかもです。よろしくお願いします。
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

