
拍手する

自然がいっぱい!

今日、母方のご先祖様のお墓参りに行ってきましたが、行くたびに思います。
やっぱりお墓参りはいいですね*
なんていうか、教科書で出てくるような時代と自分とがちゃんと繋がってるんだな、と改めて確認させられます。
特にお墓に彫られた江戸の年号なんかを見ると嬉しくなります。
歴史好きにはたまんない感動
この辺りに歴史上の人物がいたのかな~と思うと、にんまり。


ずーっと昔にさかのぼって自分のご先祖様を知りたいのですが、色々難しいようで


そして田舎はやはりよい!
草花や樹木がたくさん。
風が強い日だったので樹々のざわめきがトトロを連想させました。
(トトロの穴も見つけました。笑)


写真を見てくださる方は↓の続きを読むよりどうぞ。


拍手する




※写メ+曇り+技量不足な写真ばかりです

080320_1414~0001
伯母いわく『イササキ』だそうですが、調べてみると『アセビ(馬酔木)』みたいです。

080320_1422~0001
オタフクナンテンでしょうか、一枚一枚の色が違って緑の中に映えていました。

080320_1612~0002
春ですね~

080320_1324~0001
椿っていろんな名前があるんですね。見事な赤でした。

080320_1409~0002
まあ並木道?笑。手前から二番目の木は雷に打たれたそうで・・・

080320_1411~0001
キンカンを袋いっぱいにつめ込んで、母は甘露煮を作るそうです。


他にもボケの花、梅の蕾、一面のピンクのホトケノザ、シュロの木、きのこ、菜の花etc・・・敷地内にこんなにたくさんの自然があるなんて羨ましいです。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

羨:田舎はやはりよい!

代々受け継がれているお墓があるのっていいですね。うちのはどうも代わってしまっているようで結構新しい感じに見えます。

ご先祖様は足利尊氏所縁の武家だったとか聞いたことがあります。直接の血縁じゃないので関係ありませんが、歴史上有名な人と何らかの関わりがあるのかと思うと面白いですね!(実際はその時代からの話となればみんな何らかの関わりがありそうですけどね^^;)

>樹々のざわめきが
ポルフィOPかと思いました(笑
トトロの穴も見てみたかったです。トトロがいるなんて豊かな森ですね!羨ましいです~。

オタフクナンテンって言うんですか、2枚目の写真が凄くキレイです!なんとなく薬になりそうな名前で、チャングムに効能とか説明してもらいたいです(笑

和風のプリンスエドワード島みたいで、こんな自然に囲まれて生活できたらいいのになぁ~って思います^^。

歴史ロマン

本やテレビなどで跡地などについて語られた時いまいちピン来ないのですが、自分がほんの少しでも彼らにかすってる?なんて思うと興味が沸くだけじゃなく、嬉しくなりますね。
>足利尊氏
すごいですね~!歴史が楽しくなりますね^^
私の父のず~と遡った祖母が、山内一豊から嫁入の際に箪笥を頂いたそうです。もっと真面目に功名が辻見とけばよかったです;;

>オタフクナンテン
私も気になって調べてみました(笑)ナンテンと同じ効果があるのでしょうか・・・?
一枚目の写真の茎葉を食べると読んで字のごとく馬が酔ったようになるらしいです。
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

