スポンサーサイト

拍手する

ポルフィとエミリー

「あの頃の僕に手紙を書いたら どんな返事をくれるだろう・・・」

ポルフィOPの二番目の歌詞、もうご存知の方はいらっしゃるでしょうが、一番同様に、ポルフィの長い旅の全てが綴られていうようで、辛いことも悲しいことも乗越え成長していく姿が見えるようです 涙
壮大な詩って人の人生が見えるものですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ポルフィ14話を撮るために容量を空けてDVDに焼きこんでいたら、間に合わなかったらしく撮れてませんでした・・・泣
明日の配信を観ることにして録画は土曜の再放送ですね。





最近『風の少女エミリー』を見始めました。
当時録画できたりできてなかったりで抜けて視聴を挫折してしまったのですが、一話ごとにアンのように感動です。
エミリーの詩とニュームーンの自然が織り成す優しさは、ひとつの物語を見るようで、吹き抜けてくる風のおばさんは心の隙間に入ってきて日々の大切のことを思い出させてくれるような気がします。
赤毛のアンでよく耳にする言葉も出てきたり、懐かしい過去を思い返させてくれたりと、とても心地いい作品です。

エミリー


拍手する

テーマ : 世界名作劇場ポルフィの長い旅
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

良い歌ですよね

夏ミトンさん、こんにちはi-179
可愛らしいエミリーですねi-178
本当に「風の少女」って感じで、こちらにも風が伝わって
くるみたいです。エミリーはコゼットやポルフィよりもかつての
名作アニメに近い感じですよね。

ポルフィのOPのフルコーラスは最近聞いたのですけど、
私もその部分が印象に残りました。
「あの頃の僕」は、きっと地震が起きる前のポルフィの事で、
旅を経て成長したポルフィの思いなんだろうなぁと
いろいろ想像してしまいました。結構とんでもない事をしでかす
ポルフィですが、きっと旅で大きく変わるでしょうね。

ポケットにオレンジひとつ

こんばんは、いよさん。
コメントどうもありがとうございます^^
>エミリー
ありがとうございます、ほんの少しでも風を感じていただけるなら本望です。
確かに文学作品らしい、ゆったりとした時間の流れや人と人との絆を丁寧に描いている所は名劇を彷彿とさせますね。
>ポルフィ
本当に、何だかもうポルフィの長い旅見終えた感じのする主題歌です、、
私もとある場所でOP&EDともに聴くことができたのですが(感動e-420)、ポルフィ~~と叫びたくなるような(?)素晴らしく綺麗な歌ですね。
手紙を受け取った“あの頃の僕”が無邪気な顔で微笑む、と同時に成長したポルフィも“あの頃の僕”は微笑ましい昔と感じているのかもしれませんね^^

エミリー、本当にすばらしいですよね。

夏ミトンさんお久しぶりです。
夏ミトンさんの「風の少女エミリー」のイラストが見られて感激です!
ふんわりとした感じで、優しい風が吹き抜けてくるようです。

エミリーは本当にすばらしい作品だと思います。
「お前には、天からの贈り物があるのかもしれないね。」「感動を書き残す才能だ。喜びや生きる輝きを。」
お父さんが残した言葉の通り、ニュームーンの美しい自然から紡ぎだされるエミリーの詩と、ゆったりと流れる時間がとても好きです。
エミリーやイルゼ、テディ、ペリーが、それぞれに夢を持ち、夢に向かって歩んでいく姿も、とてもすがすがしいですね。

背景もとても美しく、キャラクターもどこか名作劇場と似ているのが気に入っています。声の出演もみんなベテランばかりで、音楽もオーケストラでとてもすばらしかったです。

サントラも持っているのですが、本当にすばらしいです。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COCX-34285
ここで部分的に試聴できるので、一度ぜひお聞きになってください。

こんばんは~

ある名作ファンさん、コメントありがとうございます^^
エミリー描いてると髪型からポリアンナ思い出します(笑)
まだ全部通して観たわけではないのですが、このまま視聴続けていきたいです*
あんな風に自然と言葉が溢れだして感じたことをそのまま表現できる豊かさが私にも欲しいです!
最後まで観た暁にはまた何かイラスト描いてみたいです^^

サントラですか~、アンのサントラは休日には欠かせない必需品になって勝手にアンの世界をこちらの世界に重ねているのですが、エミリーのサントラも同じように村々の風景や日常が音楽から蘇ってきそうですね。
是非全部通して聴いてみたいです。(でも欲しいものがありすぎて色々押され気味です・・笑)
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

