スポンサーサイト

拍手する

ポルフィ#14 ~ぼくはミーナを守る~ 【感想】

              ネタばれ要素あり

ネタばれを含むので、ポルフィ14話をまだみていないという方は以下の閲覧をお勧めしません。
読んでくださる方は下の『続きを読む』よりどうぞ。
          ↓
拍手する


夾竹桃の花言葉は『危険、用心、油断大敵』と言われ、まるで地震の暗示をしているかのようで、また本によって異なりますが、誕生花は8月14日と、ポルフィの中でもその頃花が咲いたのではないでしょうか。

父さんの修理道具を手にし「父さんのパタゴス大ステーションをもう一度作るんだ」と誓うポルフィ。
父さんの言葉を思い出しながら「車を買っていつか二人で旅行に行こうな」とミーナに語り歩いていく二人の後姿には広い空と高い山が映っていましたが、二人の手はしっかりと繋がれていました。
ミーナの傍にずっといる一生懸命なポルフィ、前に前に進もうとする両親をなくした12歳の少年・・・・あんまり頑張らないで、と健気な背中に声をかけたくなりました。

アポロは生きていた、変わらず肩に乗ってきて可愛らしく鳴いてくれた・・ミーナらしい笑顔がひとつこぼれて少し安心しました。


14話は、前回でなぜポルフィの心からの声が聞こえなかったのか、その理由が分かる気がしました。
ポルフィと対照にザイミスの涙がとても素直に出ていて、表現的に良くないかもしれませんが、悲しいということを素直に受け入れ涙を流すことより、何とかしないとという気持ちが勝って緊張の糸を張らせているのかもしれませんね。

まだ旅までに時間がありそうなので、それまでにポルフィとミーナの気持ちの整理が少しでもついているといいですね。
次回からまた家族の想い出がじわじわと押し寄せて来そうです。



(1話ごとにイラストを描いていきたいくらいなんですが・・エジソンのように睡眠時間が4時間というわけにはいきませんからね。笑)

テーマ : 世界名作劇場ポルフィの長い旅
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Elpida(エルピーダ)!?

心を閉ざしてしまったミーナと必死で励ますポルフィ、やはり今回も痛みが伝わってきます。
とくにミーナの精神は不安定で、いまはポルフィの頑張りでなんとか保たれているようですが、いつかキレてしまうのではないか、または完全に殻に閉じこもってしまうんじゃないかと気が気ではありません。

ポルフィは「ミーナを守る」という目的のために頑張るでしょうが、ポルフィの性格からして、力みすぎて手段を誤りそうなのが心配です。

ザイミスの妹の名前はエルピーダになりましたが、このエルピーダという単語は日本の半導体メーカー(エルピーダメモリ社)がギリシャ語のElpis(希望)を元に作った造語だったはずなんですが・・!?
もしかしたらフランス語やドイツ語のように女性名詞とかあるのかな^^

きついです・・

こんにちは、はぎです。

今回ポルフィとミーナは両親が死んだ後なのもあって辛かったお話です。

特にミーナ心を閉ざしてしまって痛々しかったですが
それを
ポルフィが何とかしようと頑張る姿もまた痛々しかったです。

これで子供2人が残ってしまいましたがこの先を考えると心配でなりません。

でも何とか頑張ってもらいたいです。

それでは

たとえ星が見えなくても

*3chan.さん*
あの年で両親が亡くなって自分がこれからどうなるのか分からない・・・なんて言う状況は実際はとてつもなく不安で自分自身を取り戻すには時間が相当かかるのでしょうね・・・想像がつかないだけに悲しくなりますv-409
>ポルフィ
名作主人公としては珍しく(!?)普通の子なので、これからの言動がいまいち想像できないです;;が、非常に楽しみです^^(今後の成長ぶりという意味も含めて
>エルピーダ
メーカーの名前でもあるんですね!
私も気になっていろいろ調べてみると、「ΕΛΠΙΔΑ(Elpida)」というギリシャの女性人名があるらしいですね。名前に込められた語源って面白いですね。
(ポルフィも何か語源があるのでしょうかね・・・?)

*はぎさん*
はぎさん、こんばんは^^
次回は想い出に関するお話のようで、さらに沈んでしまいそうですね;
ミーナのあの明るい笑顔が戻る日はいつになるんでしょうかね・・あの下を向いたままの目がはやく上を向いてまっすぐ見つめれるように私たちはじっと見ているしかないのですね・・・泣
本当に、この先の二人の行く末を見守るしかなくなりましたねe-330
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

