
拍手する

久しぶりの更新 ―その3―

・・・その1その2のつづき・・・

昔何かの本で読んだのですが、日記には2種類あって、情緒的で感じたこと学んだことを主観的に書く文学的なものと、以後の歴史的価値なるものとして起こったことを淡々と綴って記録していくものとがあるようです。
もちろん、これまでの名劇も、アンやジュディのような文学的主人公を除いて日々起こったことを主人公の人生の一場面として映像化していますが、『ポルフィ』は彼自身の各話ごとの感情が旅の目的と融合しないまま終わってしまい、切り離されてしまってるようにも思えます。
特に34話は、ひとつの単独的な物語としては良いのですが、話を終えてポルフィに残ったものは何?伝えたかったことは?と考えると後者の日記形式のようです。かつての名劇作品は、人物の言葉ひとつひとつが丁寧で、その人の気持ちがきちんと表現されており、文学的でした。
町の人たちとの絆や心の結びつきもこれからの旅の糧・成長の表れとしてもっともっと活かしてほしいです。もちろんこれまでの人たちのものも。だから視聴者としては、その材料になるような展開や後々フィードバックできる内容を盛り込んでほしいですね。


33話の『傷だらけの少年たち』はありがちと言えばそうなのですが、グイードの笑顔をポルフィと一緒になって信じ、裏切りに一緒にショックを受け、なんだかポルフィが体験していることを自分も体験させられているように思えました。演出勝ちなのか、ただ自分が単純なだけなのか・・・(笑
記録的日記のいいところは、主人公の体験を自分の体験として学ばせてくれるところなのかもしれませんね。
表面的な優しさ、思いやりから来る拒み、もしかしたら強がりの下の気がかり・・・。映像化されたものだけが全てではない、いや全てではないはず、そうであってほしい、、『ポルフィ』はなんだか名作ブランドのひとつであるが故に、過度な期待もし、名作的な解釈の仕方をこじ付けていそうで毎回観るのが不安でたまりません。

(以下は物語単体としての意見です)
ジュルジュの助け舟役についてですが、共犯者犠牲者を出さないためにいるのであれば、少年グループからは疎まれる存在なはずですが、何か毎回功績をあげているのか、グイードに恩があるのか。なんて裏事情を勝手に想像してます(笑;
ちゃんとした設定が盛り込まれてないというのも検証のしがいがあって楽しいです。
あと私的に、犠牲者をなくすための運動として紫のジャケットは是非ポルフィに持ち帰ってもらいたかったですー・・・


お得意のまとまりのない文で失礼しましたー;;
あくまでも個人的な意見として見て頂けたらと思います。
余談ですが、伊倉一恵さんと藤田淑子さんの声質って似てますね。


今日は念願のポニョを観にいってきます~
拍手する

テーマ : 世界名作劇場ポルフィの長い旅
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

