スポンサーサイト

拍手する

崖ポニョ、大好きー

注意書きネタばれありです注意書き
ポニョ

ポニョ


観てきました~チューリップ

とにかく、ポニョの走りっぷりがたまりません。


↓続きはここからどうぞ
拍手する
CMで、何かを追いかけて大波の上を、大胆に嬉しそうに可愛らしく走る姿に胸打たれた方も多いのではないでしょうか。
見終わって『壮大なラブストーリーだった・・』と冗談半分本気半分でほろりと呟いたのですが、友人いわく規模は小さいけどその中で壮大だよね、と一言。確かに。
いったい何人の人を巻き込んでの恋物語だったか(笑)
そういえば宮崎作品って、惨事が起こって後にそこにいたはずの人たちの行方を描かないことがよくありますね。

NHKのプロフェッショナルを映画観賞後に観たのですが、改めてもう一度ポニョを観たくなりました。
主人公2人は共に5歳ということですが、4歳のメイと同じように言葉自体は長くなく、子どもらしい一言で表現されていて、子どもが好きな宮崎氏の愛情が感じられました。
トトロのように絵本から飛び出てきた物語のようなので、トトロのように子どもから愛される作品ではないでしょうか。

子どもって一途で純粋でかわいいですね。
ひたむきで夢中になるほど自分の世界を楽しんでるか、なんて本当は考えないほうが楽しんでるんだろうなあ・・
子どもなりの考え方と言葉と動きは昔自分にもあったはずなのに、どんな形だったかほとんど記憶にない。
でもジブリのような作品を観ていると、子どもが楽しむためだけじゃなくて大人も子どもと同じ感性で楽しませてくれる。
自分の子ども時代とは別にもうひとつ子どもの世界を体験させてくれる。


しかし、やはり一回では理解できない(深い意味がある)部分がありそうですね。
10月はハウルが金ローであるみたいで、また違う心(目)で観ることができるのではないかと楽しみです。

テーマ : 崖の上のポニョ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

まんまるおなかの元気な子

海を上を駆け抜けるポニョがとても可愛らしいですね ! 
私もあの場面大好きです。

ご無沙汰しています、夏ミトンさん。
実は、私たちも昨日「ポニョ」を見て来たところなのですよ。タイムリーで嬉しくなってしまいました。
夏ミトンさんのご感想楽しみにしています。(^^

あの子が大好き

りんさん、お久しぶりです^^
ブログにて、お2人も同じ日に行かれたのだと知って私も嬉しく思いました。
またサイトの更新もされていてTOPページから楽しませていただきました*
また改めてご挨拶に伺いますね^^
コメントどうもありがとうございました!

sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

