スポンサーサイト

拍手する

カンボジアの学校へ!

『行れるのできる法律相談所』の企画『カンボジア学校建設プロジェクト』のオークションで、世界名作劇場のイラストでお馴染みの譚小勇さんの描く名劇イラストが出品されるそうです。

第3回目もあるのか~とテレビに目をやると、ピンクのベストの男の子がいるイラストがあって胸が弾みました。

http://www.ntv.co.jp/horitsu/cambodia/auction2/list45.html

全員はさすがに映ってませんが、このキャラたちをみると学校や勉強に関していろいろ思いが巡りますね。
名劇には、夢を叶えるために学校に通う子ども、机の上の勉強だけじゃなく人生勉強を広げていく子ども、行けなくても一生懸命勉強する子どもなど、物語の中に学校という場所は必須で出てきますね。
そういった、子どもと勉学をとても密接に描いているため、この絵はとても説得力のある絵だと思いました。
こんな笑顔で子どもたち全員が学校に通えるようになってもらいたいですね。
拍手する

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

いつもこの番組見てます!
この間放送された回はデヴィ夫人の絵が310万円でしたっけ!?
あれはすごいですね~^^;
ルパンと333の絵は欲しかったですけど^^

世界名作劇場の絵が出品されるんですか!
ファンにはたまらない一枚ですね^^
私達は普段当たり前のように学校へ通っていましたが、
カンボジアには行けない子供達がたくさんいるんですよね。
でも自分の夢のために学校へ行けなくても勉強して努力している子供たち。
本当にこのキャラクター達のように笑顔で学校に通えるようになってもらいたいですね^^

*八葉抄さん*
こんばんは~^^
>デヴィ夫人の絵が310万円でしたっけ!?
そうだったんですか!この間の分は途中から観ていたのですが、公式サイトで確認してみると確かに素敵な絵ですね!
私の記憶によると最高値が伸助さんの500万円だったと思うのですが、そこまで購入した落札者もすごいですね。その人の描いた絵だから欲しい!だけじゃない精神が観る側を惹きつけます。
教育を受ける権利を当たり前のように受け、学校に通えていた私たちと比べると、この子どもたちの夢の持ち方や考え方はより重みのあるものに感じます。
名劇に登場した通学や勉強で苦労した子どもたちに、こんな笑顔で通ってほしいなあ・・という願いをこの名劇イラストを見ていて思わずにいれません。

はじめまして^^

夏ミトンさん、はじめまして。
以前からお邪魔していました、空と申します。コメント失礼します。
私もこの放送を家で観ていました。
素敵な作品ですよね。
オークションで落札された方がうらやましい限りです~。
それでは、いきなり&短文でしたが、失礼いたします。

いらっしゃいませ~!

*空さん*
以前よりお名前を存じておりました^^
描かれるイラストの優しいタッチも印象的でしたe-508
>オークション
実は……不覚にもこの回を逃してしまったのです(*TーT)思いだした頃にはすでにラスト周辺でした;;
落札金額しか情報として知らないので、名作劇場の話題がちょっとだけでもあったのではないかと惜しい気持ちですe-330絵の落札は無理でも、ポストカードは欲しいですね~

いきなり&短文、大歓迎ですよ^^*
この度はお越しくださいましてありがとうございました!これからもよろしくお願いします**
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

