スポンサーサイト

拍手する

アンの髪型あれこれ、其の一

「赤毛のアン」第30章『虚栄と心痛』より


行商人からカラスの濡れ羽色になると購入した毛染め.
少しくらい悪いことをしても髪が赤じゃなくなるなら!と心弾ませながら,いざ染めてみると…

緑毛のアン

緑毛のアン!!!
安物の毛染め薬だったのか,偽物だったのか,アンの髪が赤すぎたのか…
それにしても,黒く染めた状態で学校行くつもりだたのでしょうか??
そのほうがジョーシーの笑いものになりそうですけどね


「私この世で赤毛ほど嫌なものはないと思ってたけど,緑色ってその何十倍も嫌なものだって分かったわ…」
そのとおり…でもヤダ○ンやトリト○も緑色ですけどね;;


“落ちない”ことだけは真実だった毛染め.
髪を切るはめになったアンの言った「物語の女の子たちは何か良いことのために自分の髪を切る」とは正に後の声優を務めるジョオのことですね.


でもベリーショートの髪形のアン,大好きです.
誰かさんは『かかし』だと言ってましたが,ダイアナの言うとおり『シャーロットタウン最新流行の髪型』に相応しい素敵で斬新なスタイル!

ベリーショートのアン

外観的にかわいいと言うのはもちろんですが,虚栄心も自惚れも切り捨てて,飾らない本当のアンらしい姿に私は見えます.
はじめは「もう二度と鏡は見ないわ!髪が伸びるまでは!!」と言いながらも,やはり自分の姿を毎日鏡で見て自分の行いを思い正そうと心に決めたアン.
きっと毎朝こんな風に鏡を見て,過ちを思い返し,新しい気持ちで学校に通っていたんじゃないかな.

race

余談ですが,当時しばらくこの短い髪のままでいくのか,伸びていく過程があるのか楽しみでしたが,次章予告ではもうアンの髪が元のように伸びていました.
でも30章の中で,アンの伸びていく過程の髪型が少し見られます.
ダイアナに自分の失態を打ち明けるシーン.ここの一枚目↑のイラストでもありますが,ちょうど後ろの椅子の背もたれと緑の髪が同化して,セミロングに見えます!
まるでナウシカのようかわいいです

race

アンはいろんな髪型を見せてくれますね.ダイアナと同じ髪型や想像の中の女王や.
服もイベントや成長とともにコロコロ変わるので楽しいです **

 にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
拍手する

テーマ : 世界名作劇場
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。夏ミトンさん。素敵なアンにうっとりしてしまいました~ ! i-178
私もこのお話は、特別印象深いものでした。
ベリーショート本当にとても似合っていたのに、次回ではもとに戻ってしまったのは、ちょっぴり残念でしたね。私もあのベリーショートのアン可愛くて好きです。e-257
「赤毛のアン」には、女の子らしい気持ちがたくさん溢れていて、キュンとしてしまうこともたびたび。ダイアナと二人でキャンディの包み紙を光に照らして覗き込むシーンがあるんですが、あの場面が好きでした。彼女たち瞳には、どんな世界が映っていたんでしょうね。e-420

アンの世界

*りんさん*
こんばんは~i-179
ベリーショート、やはり可愛いですよね。リボンを横で結ぶダイアナのアイデアも素敵ですね^^
私も以前拝見したりんさんのアンのショートバージョンのイラストに癒されました*
原作では似合ってないとか書かれてありますが、アニメを見る限りそうは見えないんですけどね;

>女の子らしい気持ちがたくさん溢れていて、キュンとしてしまうこともたびたび
こんな女の子女の子した遊びやちょっとした楽しみ方をしながら暮らしてみたいですね。

>ダイアナと二人でキャンディの包み紙を光に照らして覗き込むシーンがあるんですが、あの場面が好きでした。
ああ、あれはキャンディの包み紙だったのですね!ダイアナが家から持ってきたものかとずっと思い込んでいました(笑)
あのシーンは小さい頃いろんな色のシートを透かして「もしも世界がこの色だったら…」なんて遊んでいた記憶を思い出します。

アンの世界には数えきれない女の子の心をくすぐる優しい世界がありますね。
sidetitle*Profile*sidetitle

夏ミトン

sidetitleちょっとひといきsidetitle
pixiv掲載絵

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ  (’-’*)
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleインフォメーションsidetitle
このブログはHPの一部です。
親サイト『夢見る羊飼い』はこちらからどうぞ。



ミトン絵日記にようこそ! ここのブログでは、主に世界名作劇場、ジブリ作品、懐かしの名作系アニメに関する記事を書いています。
race

sidetitleカレンダー&アーカイブsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleおともだちsidetitle

■ ブログ名:てろてろ雑記

■ ブログ名:そよ風の日記帳

■ ブログ名:D階段

■ ブログ名:世界名作劇場雑記

■ ブログ名:TETO日記
sidetitle絵日記の中を調べるsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

